2017/06/29
毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるボディメイクメルマガ
―エビデンスによる最新ボディメイク― 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】の発行日です。
今回のメルマガ(2017/6/30発行号)の内容をご紹介いたします。
◆「今週のメインテーマ」
メインテーマは、 「ナイアシン大量摂取の効果とは」 です。
バックナンバー「寿命を延ばし、持久力を高めるビタミンは」(※)において、NAD+(酸化型ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)というものが若返りを引き起こし、寿命を延ばしてくれる可能性がある、とご紹介しています。
(※)2016/11/25 発行号
http://www.mag2.com/archives/0001493970/2016/
そして、このNAD+はナイアシンからつくられるものです。
そのためナイアシンの大量摂取により、この効果が得られるのではないか?
と考えられるわけです。
バックナンバーではこの効果を得るためには超大量摂取が必要ということでしたが、バックナンバーにある方法(物質)と組み合わせることにより超大量から減らしても十分な効果が得られるかもしれない、ということで、今回は博士ご自身が人体実験をされています。
ナイアシン大量摂取による問題とその回避方法もご紹介されています。
若返り、疲労回復等に興味があるかたはぜひご覧ください~
◆「Q&A」
Q1:
いつも勉強させて頂いております。
トレーニング前の食事について質問があります。
当方、トレーニングを仕事前に行っているのですが朝食をどうすべきか悩んでおります。
現在、朝一はグルタミンやプロテインを飲むのみで、糖質はイントラとポストにCDをとっております。
トレーニング1.5時間から2時間前ほどに起床しています。
朝一で吸収の早い糖質を摂取するべきでしょうか?
休日は朝以外にも時間が取れるので昼食後3時間程でトレーニングをするのですが、朝トレーニングする時よりもパンプ感も良いですし頑張れる気がします。
ご回答よろしくお願い致します。
Q2:
いつも楽しみに拝見しています!
肩のトレーニングについて質問なのですが、三角筋中部の停止部分に比べ、起始からの盛り上がりの発達が少ない気がします。
現在は
バーベルフロントプレス(スミスマシン)
ダンベルショルダープレス
バーベルバックプレス
フロントレイズ(プレート)
インクラインサイドレイズ
ダンベルサイドレイズ(シーテッド)
ケーブルサイドレイズ(ワンハンド)
を行っています。
起始から盛り上がった肩を作る為のお勧めトレーニングを教えてください!
Q3:
カーボバックローディングという方法があると聞きました。
トレーニング後のみ高炭水化物高タンパクのドリンクなどを飲み、そのほかではケトン食を一貫するという方法らしいのですが、効果はあるのでしょうか?
Q4:
いつも有益な情報ありがとうございます。
当方若くして禿げてきた気がします……。
フィナステリドやミノキシジルを使おうと思っていますが、副作用はないでしょうか??
またDHTが減る分、エストロゲンへの変換が多くなるはずですが、DIMで防げますか?
それともノルバデックスを使った方がいいでしょうか??
本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。
Q5:
いつも勉強させていただいています。
トレーニング関係の質問ではないのですが、現在妻が妊娠中です。
妊娠中に特に取るべき栄養素、サプリメントがありましたら御教授ください。
よろしくお願いいたします。
Q6:
いつもお世話になっております。
最近発売された某ボディビル団体のチャンプのムック本を読みました。
そこでの記述で気になる部分があったので質問させていただきます。
チャンプの現在のトレーニング量はかなりの量で、1種目3~5セットで1部位につき6~8種目行っているようです。
このトレーニングを行う前は5~7回しかできないヘビーウエイトで1種目1~2セットで行っていたとの事ですが、その時は体は大きくなったが大きいだけで細かなライン等は出なく完成度の低い体だったと語っています。
トレーニング量が少ないと体の出来具合が変わってくるのでしょうか?
私はずっと101の考え方でトレーニングを行っているので気になってしまいました。
また同じ某団体のトップ選手は皆一様にトレーニング量が多すぎると思うのですが、あんなに必要なのでしょうか?
博士のご意見をお聞かせください。
Q7:
いつも質問にご回答いただきありがとうございます。
女性の方で上半身の脂肪がつきにくく、もう少し女性らしいカラダになりたいという方はどうすればよいでしょうか?
上半身の脂肪だけを増やすよい方法があればご教授いただければと思います。
ちなみに、37歳、身長161cm、体重50kg、体脂肪率19%です。
学生の頃に柔道をしており、上腕や腹筋などはその頃から脂肪がつきにくく名残があるそうです。
よろしくお願いします。
◆「私が博士に教わったこと」
「脚+上腕二頭筋」のトレーニングメニューをお伝えします。
お楽しみ~
メルマガは6月30日(金)17時ごろ発行予定です。
seto