2015/03/19
毎週金曜日は“筋肉博士”山本義徳さんによるダイエットメルマガ 【世界中の研究結果から学ぶ】博士のダイエット研究所の発行日です。
今回のメルマガ(2015/3/20発行号)のメインテーマは、 「トレーニングは朝する?昼する?夜にする?」 です。
今回も、日ごろからトレーニーが気になっているテーマではないでしょうか?
まじめにトレーニングをしていたら、「少しでも効果がある方法にしたい!」と思うのは当然ですし、そうなると「いつトレーニングを行うのが効果的なのだろう??」という疑問は一度は抱いたことがあるのではないでしょうか?
今回の内容は、その疑問に明確な答えを与えてくれます!
というものではありませんが、一つの指針となることでしょう。
多くの人は、仕事が終わってからの時間しか選択肢がありませんでしたが、最近では24時間営業のジムも増えてきたので、仕事前という選択肢もできるようになりました。
また休日は、何時にトレーニングをしようかというのも迷うものです。
ぜひ今回の内容を参考にして、ご自身の生活スタイル、目的等にあわせてアレンジしてみてください。
今回Q&Aの内容はこちらです。
↓ ↓ ↓
Q1:
カーボアップについて質問です。
コンテストではないのですが、人前で脱ぐ機会があります。
このように、コンテストコンディションまでいかない場合に、
カーボアップは見た目を良くするのに役立つでしょうか?
絞り切っていない場合には、水抜き等だけにしてカーボアップはやめておいた方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Q2:
BFRTのウォーキングランジについてですが、
各20レップスということは1セット40歩を目安に考えれば良いでしょうか?
また、トレッドミルを使って行うことが多いのですが、この場合のインターバルでは、
・バンドをつけたままゆっくり歩く。
・バンドを外してゆっくり歩く。
・バンドを外して止まる。
等どのようにレストを行うのが良いと考えられるでしょうか?
Q3:
前から見た時に、背中の筋肉が見えるような体にしたいと思っています。
そのような体にするには、大円筋よりも広背筋の方が重要になるでしょうか?
また、そのために有効なトレーニング種目はどのようなものがあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Q4:
減量をしていくと、苦手な部位の筋肉が先に落ちてしまう気がします。
このように、得意な部位は筋肉が落ちにくい、苦手な部位は筋肉が落ちやすい、
といったことはあるでしょうか?
あるいは、単に苦手な部位はバルクアップの時にそれほど筋肉がついていないため、
脂肪を落とすとしぼんでしまうように思えるのでしょうか。
Q5:
とあるボディービルダーの方が
「ローカーボダイエットではボディービルディングのコンディションまで絞ることは出来ない」
という内容の事をおっしゃていました。(その方の行っている減量はローファットのようです)
私は山本さんが薦めているダイエット法なので、そんなことは無いとは思うのですが・・・
ボディービルダーのようにコンテストに向かってバリバリのコンディションを目指す場合、
ローカーボは不向きなのでしょうか?
自分も生涯で一度でよいのでビルダーの方々のようなコンディションになってみたいと考えています。
ローカーボやその他減量法を用いて、ボディービルダーレベルまで体脂肪を減らす場合、
どういったスケジュールやメニューで絞っていくのでしょうか?
Q6:
マンデルブロトレーニングに関して質問です。
出来る限りそれぞれのフェーズでメニューを変えてトレーニングを行っているのですが、
非常に自分に効果が高いエクササイズがある場合、重量を変えて、
フェーズ123全てに入れてしまうのは、やはり同じ刺激が続き効果が薄まるでしょうか?
手幅やグリップ、体を倒す角度等で変化を出すようにはしてるのですが、
キックバックなどの変化を出しにくいメニューについてはどうするべきか迷っています。
また、出来る限りフェーズ毎にメニューを変えた方が効果が高い場合、
効果が高いエクササイズはどのフェーズに入れるのが効果的でしょうか?
Q7:
バルクアップ中でも体脂肪をあまりつけたくない場合、脂肪の多い食事(焼肉など)をする時には、
その一食だけでもローカーボにすることにより効果はあるものでしょうか?
たしか、お酒を飲む場合にはカーボよりもおかずを食べた方が良い、
ということだったと思うのですが、これは脂肪の多い食事にも当てはまるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
メルマガは、3月20日(金)17時ころ発行予定です。
(「購読ボタン」を押して、必要事項をご記入いただき登録を行うと、毎週メールが届きます。)
お楽しみに~♪